2012 あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、このブログまったく更新されていませんでした。
理由はもうあまり書くことがないということにつきます。。。
なんせ筆者が不動産営業をやっていたのは、かれこれ
10年近く前の話しで、いまさら書いても古い話しになってしまい
あまり参考にならないかもしれないですし。
購買検討者が、情報を取得するソースもずいぶん変わっているんでしょうね。
住宅情報はSUUMOと名を変え、今や無料雑誌となってしまいました。
またインターネットが急速に普及し、取引事例など素人でも簡単に
見れる時代になっています。
営業の手法についてもそうです。
飛び込み営業なんてもうできない時代なんでしょうし、(これは僕の時もそういわれつつありました。)
これだけ携帯が普及している中、電話営業なんて意味をなさないものなのでしょうね。
僕も今はマーケティング業界に身を置き、受託側で不動産業界の動きをウォッチしてりますが、
どこの企業も今は良質なリードを獲得することに主眼を置きつつありますね。
これは間違いではないと思います。
TVCMで認知度を上げ、インターネットで様々な媒体からターゲット層を誘導し、リストを得る。
あとはこのリストに優秀な営業マンが電話営業をし、歩留まり3割位で決める。
最も効率の良いやり方だと思います。
あとは優秀な広告代理店を如何に見つけられるかでしょうかね。
それにしてもまだひどいクリエイティブのCMが多いね。
明和地所のCMを作ったクリエイターは時代が読めていないよね。
正月で久々にTV見た時にこのCMを目にしたけど逆に驚いた。
7~8年前に流しまくってたグランシティのCMかと思うたわ。
ま、ということで不動産業界には今後も注目しつつ、僕なりの意見を勝手に述べていこうと思っている。
さて、実はもう一つブログを書いていて、今年は本格的にしっかりと書いていこうと思っているので、
興味ある方は是非覗いてください。
それでは皆様にとって今年が良い1年になるよう、お祈り申し上げます。