2012 あけましておめでとうございます! | とある営業マンの裏話

2012 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、このブログまったく更新されていませんでした。

理由はもうあまり書くことがないということにつきます。。。


なんせ筆者が不動産営業をやっていたのは、かれこれ

10年近く前の話しで、いまさら書いても古い話しになってしまい

あまり参考にならないかもしれないですし。


購買検討者が、情報を取得するソースもずいぶん変わっているんでしょうね。

住宅情報はSUUMOと名を変え、今や無料雑誌となってしまいました。


またインターネットが急速に普及し、取引事例など素人でも簡単に

見れる時代になっています。


営業の手法についてもそうです。

飛び込み営業なんてもうできない時代なんでしょうし、(これは僕の時もそういわれつつありました。)

これだけ携帯が普及している中、電話営業なんて意味をなさないものなのでしょうね。


僕も今はマーケティング業界に身を置き、受託側で不動産業界の動きをウォッチしてりますが、

どこの企業も今は良質なリードを獲得することに主眼を置きつつありますね。

これは間違いではないと思います。


TVCMで認知度を上げ、インターネットで様々な媒体からターゲット層を誘導し、リストを得る。


あとはこのリストに優秀な営業マンが電話営業をし、歩留まり3割位で決める。

最も効率の良いやり方だと思います。


あとは優秀な広告代理店を如何に見つけられるかでしょうかね。


それにしてもまだひどいクリエイティブのCMが多いね。

明和地所のCMを作ったクリエイターは時代が読めていないよね。

正月で久々にTV見た時にこのCMを目にしたけど逆に驚いた。

7~8年前に流しまくってたグランシティのCMかと思うたわ。


ま、ということで不動産業界には今後も注目しつつ、僕なりの意見を勝手に述べていこうと思っている。


さて、実はもう一つブログを書いていて、今年は本格的にしっかりと書いていこうと思っているので、

興味ある方は是非覗いてください。


http://ameblo.jp/new-product/



それでは皆様にとって今年が良い1年になるよう、お祈り申し上げます。