そういえば | とある営業マンの裏話

そういえば

あけましておめでとうございます。


2008年が始まりましたね。


実は昨年までは、営業部署と商品開発及びマーケティングの部署を兼務していたのですが、本年から営業部署の兼務が外れました。


ということで、「とある営業マン」ではなくなってしまいした(泣)


タイトルを変えなくてはいけないなぁ。


でもやっぱり営業が好きなので、このままにしておこうと思います。


あーあ。


まぁまたいつか復帰しますよ。


そういえばこないだ久々に凄腕の営業マンに会いました。


丁度僕の会社で電話営業をアウトソーシングしようという話しがあがりました。


10社ほどに見積もりを依頼し、プレゼンも受けたのですが、何が違うのかがさっぱりわからない。


めんどくさいので、金額で決めようと思いました。


一応、こないだのブログでも話しにあげた営業の神様に相談をしたのです。


そしたらいい人がいるよと紹介していただきました。


リクルート出身の社長が経営している、従業員50名程度の営業コンサル会社です。


プレゼンを受けたのですが、素晴らしかった。


社員の方も素晴らしい。


何が良かったかというと、ヒアリングがしっかりとされていて、こちらがオリエンした内容にとことん突っ込みと提案をしてくる。


そこで使っていたヒアリングシートは、是非参考にさせてもらおうと思いました。


やっぱり営業ってのは奥が深いなと思いました。