広告活動かモデルルームか? | とある営業マンの裏話

広告活動かモデルルームか?

マンションの広告活動として挙げられるのは以下の通り。

・折込チラシ
・ポスティング
・新聞広告
・住宅情報誌
・インターネット
・テレビCM
・看板
・交通広告
・DM
・営業マン


最も量を投下するのは恐らく折込ではないでしょうか。

僕の家にも毎週金曜日になるとかなりの物件の折込チラシを確認することができます。

まあチラシは確かに来場率は最も高いですし費用対効果も高いですからね~。

そりゃあ本部長もとりあえずチラシまけ~っていいますよ。

ただ僕が思うに重要なのはモデルルームの演出ではないかと思います。

特に接客スペースなどのお客様が一番いる時間が長いスペース。

人はやはり雰囲気に弱いですからね。

ライティングコーディネーターなんて職業もあるくらいだし。

正直モデルルームなんてトータルで一時間もいないですよ。

接客スペースは下手すると10時間を超える時もあるくらいです。

BGMも重要だし、ライティングも接客机もこだわるべきです。飲み物を飲むコップや資料に使う紙の素材とか。

広告予算をちょっと減らせば簡単なことなんですけどねぇ。

時々すごいひどい時があります。

机ががたついてたり、飲み物を紙コップでだしたり、パンフレットがカラーコピーだったり。

大変高額な商品を買う訳ですからおもてなしは最重要視すべきだと僕は考えます。

少なくともレクサスくらいにはしてほしいもんです。