フルコミッションな人たち | とある営業マンの裏話

フルコミッションな人たち

不動産の営業マンにも完全歩合給(フルコミッション)な人たちがいる。

ちなみに僕はずっと年俸制だったので、何件契約をとっても変わりません、次の年に若干影響する程度でした。

僕は何回か完全歩合給の人たちと一緒に働いたことがある。他社のマンションを販売代理で売っていたときに、その売主の契約社員たちが一緒に販売事務所に入って、交代で客の交渉を行っていた。(大企業でよくあるパターン、住友不動産とか。。。)

その人たちの給与形態は以下のような感じだ。

契約終了・・・販売金額の0.5%
引渡終了・・・販売金額の0.5%   計1%のコミッション

つまり、4000万円の物件を売ったら、総額40万円もらえるという計算ですね。引渡しが長い物件の場合は、その月にもらえる金額は20万円となります。

まぁ1本契約出せば生活はなんとかできる感じですよね。

僕はこの人達をなめていて、ひどい目にあったたことがあります。

マンションを販売するときは、土日は客が来るのでモデルルームに待機することが多いのですが、その人たちはみんな飛び込みに出かけていきます。

売り出し当初の土日なのにおかしいなぁと思ってはいました。

すると、飛び込みでめちゃめちゃ連れてくるのです。しかも普通の来場者は全然来ない。いくら彼らが必死にやってるとはいえ、これはおかしいと思っていました。

2日目も同じような感じだったので、僕はその人たちの後を探偵のごとくつけました。

すると面白い光景が。。

飛び込みしにいくと出て行ったのに、モデルルームのそばで隠れていました。
そして普通にモデルルームに来場したお客さんに声をかけて、一緒に入り、飛び込みで連れてきたことにしていたのです。

生活がかかっているので、ルールなどはあってないようなもの。1件の契約に対する執着心が全然ちがいました。

そういった意味では、相当勉強させてもらいました。
商談のスキルは全然でしたが。。。